忍者ブログ
食、ときどき旅、たまに中国
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の札幌・小樽旅行編の続きでございます。

前回のあらすじとしては、
新千歳空港に到着後、電車に揺られて小樽へ向かう。
小樽にて、海鮮、ソフトクリームを食す。

と言う感じでした。
実際、半日ぐらいしかおらんかったので
そこまで食い歩けませんでしたね。


では、サッポロ編のスタートです。

旅行1日目の夕方、札幌に到着。

札幌で札幌在住の友人Z氏と合流の予定やったけども、
それまで時間が空いていたため、先にホテルへチェックインしに行きました。

ホテルは、すすきの近辺にあるんですが、
札幌駅からホテルまで歩いて行くことにしました。
町並みは、整然としているなという印象を受けました。
街が碁盤目状になってるし、ビルの高さも低層でそろってるから
そう感じたんやろね。
オレは、東京みたくカオスな町並みよりも、
こういう町並みの方が好きですね。


ホテルにチェックイン後、友人Z氏の待つ札幌駅へ再び向かいます。
今度は地下鉄でGO!

久しぶりの再会に歓喜し、早速Z氏御用達の回転寿し屋へ行きました。
「回転寿しだから、ネタのクオリティが落ちる」
という図式は間違っていると思います。
むしろ、「手頃な値段で美味しい寿司が食える」
と言う方が正確なのかもしれません。(漁港が近い地域は特に)

写真が無いのが残念ですが、
本当にネタが大きくて食べごたえがありました。
それでいて、一皿平均が100円台〜200円台っていうのが素晴らしい。

特に美味しかったのが、サーモンでしたね。
脂が乗っててとろける美味しさでしたよ。


ほどほどに寿司を堪能した後は、海鮮居酒屋に行きました。
北海道は海の幸が豊富と言うことで、
居酒屋もそれを生かしたメニューが多いんですね。

そこでは、ホッケの刺身とホッケの煮付けを食べました。
ホッケと言えば焼いたのが一般的やと思うんですが、
ほかの調理法でもいけるんですね。

刺身は、身が引き締まってて割と淡白な味でした。
これはこれで美味いと思いました。

麻生総理が大好きなホッケの煮付けは(ソースは友人A)
煮ても悪くないねと言う感じでした。
ホッケの新たな一面を知ることができた飲み屋さんでした。



これで、1日目が終了なんですが、
意外と書いちゃいましたね。
まだ2日目3日目が残ってますので、次回にしましょうかね。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人紹介
HN:
タカユキ
性別:
男性
職業:
研究手伝い
趣味:
美味いもの食うこと、旅
自己紹介:
管理人のタカユキです。またの名をガオムーと言います。
退屈なときに書いちゃうブログ。
自炊料理、美味かった外食、などなど食べ物について書いていきます。
そして、もう一つの趣味である旅についても書きます。
都道府県全制覇すっぞ!
コメントいただきました
[09/29 タカユキ管理人]
[09/25 まさる]
[05/25 タカユキ管理人]
[05/19 まさる]
[05/10 タカユキ管理人]
トラックバックいただきました
ブログ内検索
NINJA TOOLS
訪問者数
Copyright © blogaomu2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]