忍者ブログ
食、ときどき旅、たまに中国
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと気晴らしにその辺を歩く事にしたんだが、
気がつけば一つの通りをただひたすらに歩いていた。

何かをしに向かうのではない、
とある場所に向かう事、向かうというプロセス自体がもはや目的なのだ。

ポスト産業化のこの時代に、
敢えて「徒歩」という手段で街道を最後まで進もうと思う。
無謀な試みかもしれないが、
むしろ今はやってやろうという気持ちの方が大きい。

でも、その前に準備をさせてくれ。
思いつきの企画でそのまま上手く行った試しが無いんだ。
よし、体慣らしに歩いてみっか!


朝、起きると天気が良かった。
T「ちょっと出かけようかなー。
どうせなら、多摩川を海まで下ってみるか・・・。」

リュックに地図と財布を入れ、家を飛び出した。
ちなみに地図を持っていったのは、
多摩川といえども3kmくらいしか川沿いを下った事がないから。
海まで出るのはおおよそ10kmくらい。
途中で迷って帰って来れなくなったら困るし。


家を出て、多摩川下りスタート地点の丸子橋(家から歩いて10分くらい)に到着。
SN3D0233.JPG
T「・・・。
五反田8km、桜田門16km・・・だと?
ずっと川沿いを歩くより、都心向かう方が面白いんじゃない?」

検討の結果、五反田を目指す事に決定。
この県道2号線というのは、実は中原街道の一部となっているのだ。

T「ウィキペディア先生、中原街道って何ですか?」
W「ここを見るんだ。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E8%A1%97%E9%81%93

まあ、すごく簡単に言えば
「江戸と平塚を結ぶ、東海道とは異なる道」

僕の住んでるところは中原区。
桜田門からこの中原区までを結ぶ道だと思っていたが、
実は平塚までつながっていたのだ。

T「気になる、気になるぞ!!!」


そこで、興味の赴くままに中原街道を歩いてみよう、
ついでなら、街道踏破に向けて予習しようと思い立った。


SN3D0234.JPG
丸子橋スタート 9:27

SN3D0237.JPG
丸子橋の途中で県境となります。

SN3D0238.JPG
多摩川河川敷で朝食&休憩 9:37

SN3D0239.JPG
桜に近寄ってみました。左の方にピントが合ってますね。

SN3D0241.JPG
田園調布通過 9:56

SN3D0242.JPG
環八通り通過 9:59

SN3D0243.JPG
雪ヶ谷大塚駅前 10:05

SN3D0245.JPG
呑川 10:13

SN3D0247.JPG
九品仏道分岐 10:22

SN3D0248.JPG
ちょっと寄り道したくなった。

SN3D0251.JPG
洗足池(小休憩) 10:25
だんだん雲が晴れいい天気になってきました。

SN3D0254.JPG
環七通り通過 10:38
ぶっれぶれ。

SN3D0255.JPG
品川区突入 10:40

SN3D0256.JPG
旗の台 10:45

SN3D0259.JPG
荏原 11:02
初見じゃ、「えばら」って読めないよね。

SN3D0260.JPG
途中から旧道に入りました。

SN3D0261.JPG
戸越地蔵 11:05

SN3D0264.JPG
中原口(第二京浜=国道1号との分岐点) 11:19

SN3D0265.JPG
五反田 11:29

2時間で8kmの進行。五反田までの総歩数、13681歩だった。
写真を撮りながら歩いたため時間はかかったが、
ちょうど良い運動にもなった。

歩いてて気づいたのは、
中原口を超えた当たりから急に都会になったということ。
それまではずっと住宅街。
田園調布や千足の辺りを通過しているからだろうか。

そして、中原街道が起伏のある道だということ。
通過地が「〜台」「〜谷」などということもあり、アップダウンの連続だった。


---------------------------------------------------------------------


来月からは中原街道踏破へ向けてスタートの予定。
もちろん、桜田門〜平塚御殿まで。

久しぶりに無謀な企画だが、
時間はかかってもやり遂げたいと思っている。

では、その1を乞うご期待!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人紹介
HN:
タカユキ
性別:
男性
職業:
研究手伝い
趣味:
美味いもの食うこと、旅
自己紹介:
管理人のタカユキです。またの名をガオムーと言います。
退屈なときに書いちゃうブログ。
自炊料理、美味かった外食、などなど食べ物について書いていきます。
そして、もう一つの趣味である旅についても書きます。
都道府県全制覇すっぞ!
コメントいただきました
[09/29 タカユキ管理人]
[09/25 まさる]
[05/25 タカユキ管理人]
[05/19 まさる]
[05/10 タカユキ管理人]
トラックバックいただきました
ブログ内検索
NINJA TOOLS
訪問者数
Copyright © blogaomu2 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]